オリーブの石鹸

刺激が少ないということで、敏感肌用の石鹸を使っているんです。

赤ちゃん用の石鹸も有るので、それも使ったことが有ります。

しかしですよ、石鹸って使う必要があるのかとも思います。

 

昔から有るものであればいいんですが、石鹸なんて、日本では新しいものですよね。

 

日本ではシャボンと言うのもあったんですが、今のような石鹸のイメージではないですよね。どうしてこんなに潔癖な人種になってしまったのか。

確かに清潔であることは悪くないし、綺麗好きは喜ばれるけどね。

だからと行って、行き過ぎは禁物。

 

毎日風呂に入って石鹸でゴシゴシ汚れを賭すんじゃなくて、3日に1度は、石鹸なしの水だけで汚れを流すというのも有りだと思う。

皮膚に住んでいる常在菌を味方にするべきだと思うのです。

 

石鹸を使うときにも自然な物がいいです

オリーブオイルだけで作った

xn--kck3aya0b6a8a5jl3mp386egtqd.club

が、良いと思うけど、結構高くてビックリ。アレっぽ石鹸の4倍もるので、どうしようか迷い中。